ヒロの初中級テニスブログ

なかなか一般初中級から脱却出来ない、アラフォー強面おやじのブログです。

プライベートレッスン(2021/10/09。4回目)

今日もいつもの滝ケ原でプライベートレッスン🎾

 

今日のメニュー

①ショートラリー等

②ボレスト(ボレー)

③サーブ

④バックのポーチ

⑤サーブの後の2球目

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①ショートラリー等

 

今日の一番の発見。最近の問題点、フォアのショートラリーの苦手が克服できそう。

コーチと相談していて判明したこと。スクエアスタンスだとめっちゃ安定する!

普段はオープンスタンスだから安定しないんだ😮

 

1球ごとにオープン、スクエアを繰り返して打ったらよくわかった😁

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

②ボレスト(ボレー)

 

バックのボレーが安定しない理由は

・ラケットを引いてしまう

・ボールをヒットする上のほうでラケットセットしている

とわかっているが今まで直らなかった🤔🤔

 

しかし今日バックに来た時に体の前で低めにラケットセットすることで

上記2つがなぜか結構改善することが判明。。。

 

なぜだ。。。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

③サーブ

今日はオーバーすることが多く1かごやっても直らず。。。

「もう少しやりましょう」とコーチに言われて、「姿勢を正して打ってください」と

言われ、併せて力を抜いたらすぐに安定。。。オーバーするときは脱力が大事。。

忘れないようにしよう👊👊👊

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

④バックのポーチ

これは

のやつを見て、「これスクールで連続で練習したことがないのでやりたい」と

コーチにお願いしてやってみた😎😎

 

これも体の前でラケットセットすることを意識すると安定することが判明!

 

これでバックのポーチ苦手意識なくなったかも!?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

⑤サーブの後の2球目

これ最近の課題。サーブ --> リターンの後のストロークがネットにかかることが

多く悩んでいたので、見てもらった。

 

俺の問題点の意識としては、腰が高いのでネットしているのかと思ったら

コーチからの指摘「構えが遅い」とのこと。。。

 

リターンで、フォア、バックのどっちに来たかを瞬時に判断して

構えることを意識したら、かなり安定。。。

 

んー。自分で意識している問題と実際指摘されることはやっぱ違うもんだな🧐🧐