ヒロの初中級テニスブログ

なかなか一般初中級から脱却出来ない、アラフォー強面おやじのブログです。

プライベートレッスン(2022/2/20。レッスン9回目)

今日は初のPLオムニ!

コート取得を協力してくれたNさんに感謝😁

 

【今日のメニュー】

 

1.フォーミングアップ(ショートラリー、ロングラリー、ボレーボレー )

 

ショートラリーのストロークでラケットにボールが食いつくのを

意識するようにと言われた。

最初は意味が分からなかったけど、打ってるうちに少し感覚わかったかも?

 

2.サーブ

 

前回と変わらず。。。

ただ最近薄く打つ当てる癖が少しずつ良くなった来てるので

少しサーブ安定してきたかな?

気のせいかも。。

 

サービスダッシュでワイドを抜かれるの原因は2つ発見!

 

①サーブがワイドに行ってるのに、ワイドを閉じていない

②ワイドに来た時、右足が前に行ってない!

 右足前のほうが可動域が全然広いのでこいつは要チェックやー

 

3.リターン(アドサイド)

 

ストレートの練習を多めに実施(スクールではなかなか練習できないので)

ストレートはポイントを取るというよりも、ポーチ対策なので

今の俺の精度だとシングルスラインを狙うぐらいで良さそう!

 

明日の試合で1本は絶対にやってやる😈😈

4.ボレー
・アウトの球を触るのを直したい!

→ これの練習できなかったなー。今度のPLでは忘れずにやろう!!

 

・スマッシュ恐怖症も直したい!

→ やっぱ力が抜けてるといい球がいく!

 もっと練習したい。スクールでも練習しよう! 

 

5.ポーチの練習
→ やっぱガン詰めするしかない。ネットから普通に歩いて2歩目ぐらいでステイ!

 ビビらずにこのポジションでやってみる。

 あとワイド側へ打つ意識と体の向きをキープする!

 

6.シングル練習

 

シングルのセオリー知らん。。。

クロスにストレート打つとピンチになるの知らんかったー

 

市大会に向けて、セオリー勉強しよう!!