ヒロの初中級テニスブログ

なかなか一般初中級から脱却出来ない、アラフォー強面おやじのブログです。

プライベートレッスン(2022/1/15。レッスン8回目)

今日はプライベートレッスン8回目😄
今日も安定の滝ケ原だけど、端っこじゃなかったのでやりづらかったわー😵

■今日のメニュー

①ウォーミングアップ
②サーブ
③リターンからのボレー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①ウォーミングアップ
左右が変わると安定がなくなるので、右左を心で常に唱えることを忘れずに!


②サーブ

今日はチェック事項(グリップを薄く力まずラケットヘッドを落とす)を意識しながら

いいサーブが入った後は力みやすいので、そんなときこそ力を抜くようにした

ファーストがアウトした場合、短く打とうするとネットすることが多いので

力をもっと抜いてサーブを打ったほうが安定する♪

 

③リターンからのボレー

 ③ー1 リターン

  まずリターンが短いとストロークがうまい人にはおいしい球になるので

  深くてやまなりのボールを打つことを心がける。

  (深くて直線的なボールは難しいのでやらない)

  深く打つためにはもっとラケットを薄く持ってひきつけて打つ意識を忘れずに

 

 ③ー2 ボレー

 

  ボレーは下記を改善する

  ・こすりが多いので、薄いラケットで押す意識をもっと持つこと

  ・もっと深くて山なりのボールを返すようにする。

 

 ③ー3 リターンからのロブ

  リターンからのロブを打つ場合、止まって打たないと難しいよー🥵

 

 ③ー4 スマッシュ

  横向きから前向きになるのが早いので、ギリギリまで横向きをキープ!