ヒロの初中級テニスブログ

なかなか一般初中級から脱却出来ない、アラフォー強面おやじのブログです。

2022/05/01(日) 男ダブ 中級

いつもスクールで組んでいる方と外では初の男ダブ参加 朝8時開始だけど、7時半から練習が出来るので疲れない程度に軽く汗を流す あまりに周りがうまく見えてビビッて来たので、練習中は周りを見るのやめました 【総括】 結果としては2勝2敗 思ったより全…

シングルレッスン+ゲーム(2022/3/6)

今日はシングルレッスンとゲームに参加(3時間半) レッスンが思った以上に負荷が強く泣きそうだったが いい練習になった 【サービスラインからのストローク】 アウトすることが多かったけど、フォロースルーを小さくすると アウトしづらいとのこと やってみた…

プライベートレッスン(2022/2/20。レッスン9回目)

今日は初のPLオムニ! コート取得を協力してくれたNさんに感謝 【今日のメニュー】 1.フォーミングアップ(ショートラリー、ロングラリー、ボレーボレー ) ショートラリーのストロークでラケットにボールが食いつくのを 意識するようにと言われた。 最初…

プライベートレッスン(2022/1/15。レッスン8回目)

今日はプライベートレッスン8回目今日も安定の滝ケ原だけど、端っこじゃなかったのでやりづらかったわー ■今日のメニュー ①ウォーミングアップ②サーブ③リターンからのボレーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ①…

プライベートレッスン(2021/12/18。レッスン7回目)

今日はプライベートレッスン7回目 滝ケ原で2時間です。思った以上に寒くなかったのがGOOD (豊島区民のコーチは寒いと言っていた。。。)■今日のメニュー①ウォーミングアップ(ショートラリーだけ。やりたいこと一杯なので) ②サーブ ③リターン ④スマッシ…

プライベートレッスン(2021/12/04。レッスン6回目)

今日はプライベートレッスン6回目滝ケ原で2時間です。 今日は先々週からダメダメになったサーブをメインに見てもらいましたー! ひとまずサーブは安定しそう。。(余計なことを考えなければだけど) ■今日のメニュー ①ウォーミングアップ(ショートラリー…

テニスが出来るところ

テニスを始めて7年を過ぎましたが、だいぶテニスが出来るところが 増えました。 最初はテニススクールだけでしたが 改めて数えると、オートテニス等を含めて10か所まで増加! ほんと色々な方とテニスが出来るようになり 幸せな日々が送れているなと実感 ①…

プライベートレッスン(2021/10/09。4回目)

今日もいつもの滝ケ原でプライベートレッスン 今日のメニュー ①ショートラリー等 ②ボレスト(ボレー) ③サーブ ④バックのポーチ ⑤サーブの後の2球目 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ①ショートラリー等 今日の…

テニススクール(中級)2021/9/30

今日は普段いかない、夜ラストのクラスに振替 大体ラストはうまい人が多いが、このクラスはいつも人が少ない。。。 今までの経験だとそうゆうクラス、そのランクの中で化け物級がいることが 多いが。。。やはりいた マンツーやってた時は何とかなったけど、…

スクール仲間(2時間)オフ会(4時間)

今日は久々に4時間以上テニスをやってみようと思いました。 なぜなら。。。月曜休みだから まあ理由はこんなもんだ 最初の2時間。スクール仲間の中3の子が めっちゃ安定感が出てびっくり 今まで球は早いが安定感がなかったが やはり子供は数か月合わない…

プライベートレッスン(3回目)

今日は3回目のプライベートレッスン。いつもの滝ケ原のハードコート 八王子はここしか抽選当たらないから仕方がない 今日のメニューは ①フォーミングアップ(ショート/ロングラリー、ボレボレー) ②サーブ ③ボレー ④ストローク ①フォーミングアップ(ショート/…

シングルステニスオフ(20210829)

今日はテニスオフのシングル2時間 天気も曇りでちょうどよい! 昨日とは大違い 体力に自信がないのと翌日の疲労度を考えると やはり日曜は2時間ぐらいがちょうどいい 4ゲーム消化で、成績は2勝1分け 全体的にまあまあだった 今日は昨日のプライベートレ…

プライベートレッスン(2回目)

今日は杉本コーチのプライベートレッスン(2時間)の2回目 今日のメニューは以下の通り。 ①フォーミングアップ(ショート、ロング、ボレーボレー) ②リターン ③サーブ ④ボレー ⑤最後に試合形式(ちょっと) 昨日インドアでダメだったので、多めにボレーを…

テニススクール(中級)2021/8/27

今日のレッスンはいつもクラスで8人で2人コーチ 現在クラスは9人だけど、まだ9人そろったことはない! 今日の色々ご指摘頂きました♪ 今のコーチにしてから、納得できる指摘をガンガンしてくれるので とてもうれしい まずマンツーのボレー ボールが通る位…

テニススクール(中級)2021/8/24

今日は普段いかないクラスでレッスン 今日は最近ぱっとしないストロークをやってみる。 コーチから言われたのは、ネットのどの辺を通すかの意識が足らない! なるほど!ラケットの1本上あたりを打つことを忘れずに テニスのチェックシートへ記載しよう! 後…

サークルテニス(4時間)

今日はサークルテニス(4時間)。今日家に帰って発見がありました! 前衛にいるときに、「あ、ロブ来そう!」ってわかることがあった 今までスクールでコーチに散々 「相手がボールを打つ態勢を見て、どんなボールがくるか判断して!」 って言われていたけど、…

テニスサークル(20210821)

今日は8時~12時でサークルテニス そんなに人数も多くなく6ゲーム先取のひたすらゲームをやった (5セット位やった?) ストローク力負けするときは、その場打ちで前に体重乗っていない時 ボレーはスタンス広めでちゃんとスプリットステップしていると …

テニススクール(中級)2021/8/19

今日は8人で2人コーチ 8人クラスは久々 昔は3人ぐらいがいいとか思っていたが 最近になって翌日に疲れが残っていないほうがいいって 体が言っているので、この位がちょうどいいかも コーチとのマンツーはボレーを選択 この前のテニスオフ でボレーの差と…

テニススクール(中級)

今日はスポットレッスン。3人だったのでめっちゃ打てた! そして今日のコーチからの一言二言。。。 【ボレー】 ①ラケットが傾きすぎ。10度ぐらい傾いていればいい ※10度ってどの位だかわからず。この位って聞いて ほんと少しの傾きでよいことを知る。 ②ラケ…

スクール(スポット)

今日はサークルに行こうと思ったが、家を出たら雨が降っていたので 行くの中止。うちのサークルこの辺の融通が利くのでとても助かる。 なので今日はスクールのスポットに行った。 今日は緩いメンバーだったので、スマッシュ、ボレー、ストロークをバチコン …

テニススクール(中級1年経過)

今日は、ストロークの調子が悪かったので、コーチのマンツーは ストローク(コーチはボレー)にした! コーチから「根元にボールが当たってる」と言われた。。。 そうだ!ラケットの先端でとらえるイメージだということに気が付き 「前でとらえてラケットの…

サーブ

サーブ少しずつ分かってきたかも! 相変わらずサーブだけ成長してないけど ・打つ場所決める ・頭の位置を動かさない ・トスアップ前にひねる ・ほとんど右側で行う で変わってくれることを願う!