ヒロの初中級テニスブログ

なかなか一般初中級から脱却出来ない、アラフォー強面おやじのブログです。

プライベートレッスン(2021/12/04。レッスン6回目)

今日はプライベートレッスン6回目😄滝ケ原で2時間です。

 

今日は先々週からダメダメになったサーブをメインに見てもらいましたー!

ひとまずサーブは安定しそう。。(余計なことを考えなければだけど)

 

■今日のメニュー

①ウォーミングアップ(ショートラリー、ボレスト、ロングラリー)

②サーブ

③ボレスト

④リターンからのゲーム展開

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①ショートラリーはすぐ横向きになれば、安定するのを忘れないように!

 

②サーブ

これはもう色々考えすぎなのをシンプルにするようにと言われ納得

注意点は次の通り

 

 1.リラックス

 2.ラケットは薄く持つ

 3.ラケットヘッドを必ず後ろに落とす(アドサイド)

 

上記以外をゲームで考え出すとパニックるのでやめる

まずは上記を意識せず出来るようになるまでがんばろー

 

③ボレスト

 

バックボレーはラケットを引き過ぎず、野球のバントのようなつもりで

フォアのハイボレーも同様に🤠

 

④リターンからのゲーム展開

 

基本動きのステップが悪いとのご指摘を頂きました😭

家でステップ練習とリズム感を鍛えるためにボックスステップをやることに!

 

出来るかなぁー🧐